HSPおじさんの日常

アラフィフ男の生き辛い日常や転職活動の記録が中心

キャリアコンサルティングを終えて

今日は1回目のキャリアコンサルティングでした。

コンサルティングを担当してくれたのは今日初めて会った訓練校の社員の方で、かなり長い期間大手SIerでの経験があるとのことでした。

その方に40代後半で未経験でネットワークエンジニアの就職が厳しいかどうかを念の為に再び聞いてみたら、そういう状況でネットワークエンジニアとして就職成功した事例は見たことないとまで言われましたね。

まあ、50近くで未経験の新人とか,言われても扱いに困るでしょうしね。

CCNAの資格取ってもあまり意味がないらしいとも言われてしまいましたね。

WEB問題集への課金は今日まで待てば良かったです😭

ただし、遥か昔に経験したSAP社のERP導入の経験は活かせると言われました。

ERP導入に伴うサーバ構築とかであれば、訓練校でCCNAの次に行うLinuxの学習が役に立つとのことです。

その場合はLPICという資格を取ることは意味があるとのことでした。まあ特に資格は要らないという主義の方でしたけども。

まあ、SAPの案件で成功事例を見たことないので、あまり気は進まないのですが。。

こうなるとやはり特許調査での就職が現実的ですね。

キャリアコンサルティングの結論としては、サーバーエンジニアと、特許調査の二本立てで進めることになりました。

あとは昨日発表のあった審査官補の採用試験に挑戦してみることも一つの選択肢かなとも思っていますが、こちらはなかなかの茨の道かもです。

f:id:run-pleasure:20240910212832j:image