HSPおじさんの日常

アラフィフ男の生き辛い日常や転職活動の記録が中心

W杯アジア最終予選⚽️

今日は訓練はわかりやすい内容でした。

久々に講義を聴くだけで分かった内容でしたね。

色々と勉強しないといけないのですが、サッカーのW杯アジア最終予選を見てしまいました。

まあ、さすがに今の日本に中国は弱過ぎましたよね。。

伊東純也が復活していきなりゴール決めたのは本当に嬉しかった🤩

アジア杯で伊東純也を使えなくなったことについては今でも悔しいし、あのタイミングで報じるのはやめて欲しかったですね。。

今回はオリンピック代表だった高井選手も召集できたりしているし、本当に層が厚いメンバー構成になっていると思います。

次はアウェイの初戦であるバーレーン戦ですし、ここも重要ですね。

DAZN独占らしいので見れないですけどね。

昔は地上波で全て見れたのですがね。

アジア最終予選を地上波でやらなくなるとサッカー人気にも良くないとは思うのですけども、アジア出場枠が激増してしまい、昔のようにヒリヒリした展開にはならないことも一因にあるのですかね。

私としてはアジア枠は3くらいでよいのではと思っているのですがね。

そうするとかなりの緊張感のなかでの試合となり、盛り上がる気がします。

あまりそんなこというと怒られるかもしれないですね。

とにかく今日は快勝出来てよかったです‼️

f:id:run-pleasure:20240905230403j:image

パリ五輪 サッカー男子 パラグアイ戦🇵🇾

今朝はオリンピックの男子サッカー⚽️を観てからハロワへと向かっています。

さすがに昔のように深夜リアルタイムでは見る元気はなく、試合結果知らないようにスマホとか見ないで、録画したものを見て応援しています。言わば擬似リアルタイムでの観戦のようなものです。ユーロもこのように観ていました。

 

今日の試合展開については流れの中で先制できたのは大きかったです。あまり情報はなかったのですが、水戸選手は良い動きをする選手ですね。

その後相手の悪質なファウルにより1人退場となり数的優位となるのですが、ファウルを受けた平河選手が退場してしまいました。

かなり悪質なファウルでしたので心配です。

平河選手はU23アジアカップでも機動力を活かしたプレーでチームへの貢献度が高かったので、怪我の程度が酷くなく戦列復帰できることを願うばかりです。

水戸選手、斉藤選手、藤田選手が特に連携を含めて調子が良かったと思います。

ペナルティエリア内で斉藤選手の個人技から三戸選手のゴールは見事でした。斉藤選手はあれだけ密集した中であれだけ正確なセンターリングを上げれるなんてすごすぎます。

藤田選手は何処にでも顔を出しての効果的なボール配給が秀逸で、よく試合をコントロールしていたと思います。

ただ、センターバックの2枚である高井選手と関根選手の両方にイエローカードが出たのはマイナス材料ですね。

なかなか交代させるにも難しいポジションですし。

他の選手もそれぞれの強みを発揮できていましたし、大量得点の展開の中でベンチメンバーも試すことも出来たので次戦以降にも期待が持てます。

次戦は親善試合で完敗したマリとの試合ですが、しっかりとリベンジして、決勝トーナメント進出を決めて欲しいです。

 

激闘、ユーロ準決勝‼️

何度も言ってますがユーロは本当にレベルが高いです。

準決勝の2試合もヒリヒリする試合でした。

少し試合の感想を記載します。(ちょっと他のネタがないもので。。)

  • 第1試合 スペイン🇪🇸vsフランス🇫🇷

この試合は16歳のヤマルのスーパーゴールは本当に凄かった。

所属チームのバルセロナでもレギュラーであり大舞台の経験は当然あるのですが、ユーロ準決勝で1点ビハインドという緊迫した状況であのコースにミドルシュートを叩き込める技術と度胸が凄い。。

年齢的にはパリ五輪でも飛び級というのに、この選手は末恐ろしいですね。

逆転ゴールを挙げた10番のダニ・オルモも、ペナルティエリアでボールを受けてからの相手DFをあざ笑うかのような切り返しは見事でした。

あそこまで完璧に相手DFを振り切れる落ち着きと技術は特筆すべきポイントであったと思います。

スペインは相変わらず試合を落ち着けるボール回しも素晴らしかったです。

フランスはエースのエンバぺの調子が悪かったようですね。この試合ではフェースガードは外していましたが鼻の骨折の影響はあったのでしょうね。

チャンピオンズリーグの好調時と比べると物足りない印象でした。

 

この試合はどちらが勝ってもおかしくない試合内容でしたね。

オランダのシャビ・シモンズが素晴らしいミドルシュートを決めた時はオランダ優位に移りましたが、PKを与えた相手DFダンフリースのファウルは頂けなかったと思います。あそこまで足の裏を見せるスライディングは不用意に思えました。

その後は双方に決定的チャンスがありましたが決まらずに90分が経過して、

さすがに延長かと思っていたら、後半36分に交代で入ったばかりのFWワトキンスが値千金の劇的ゴールを決めてイングランドが勝利しました。

角度のない位置でボールを受けてから振り向きざまに鋭い足の振りからのシュートは見事でした。

 

この結果で決勝はスペイン🇪🇸 VS イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿となりました。

スペイン優位ではあると思いますが、ワトキンスやベリンガムといった劇的なゴールを決めきる能力を持ったイングランドですので分からないですね。

前回の雪辱を晴らしてユーロ初優勝を掴んで欲しいので、イングランド推しで決勝戦を見ようと思います‼️

f:id:run-pleasure:20240711183322j:image

ユーロ4強が出揃う‼️

いやあ、準々決勝の4試合とも物凄い試合展開でした。

3試合が延長戦で観る方も疲れ果てました。

2004年大会くらいから見続けている大会ですが、選手もサポーターも本当に熱量が凄いです。

ヨーロッパ地域の持ち回りの大会なのでW杯のように開催地によるコンディション不良が少ないのか本当に質の高い試合だらけなのです。

その中で準決勝の組合せが決まりましたが、本当にサッカーファン垂涎のカードになりました。

以下の2試合になります。

  • スペイン🇪🇸 対 フランス🇫🇷
  • オランダ🇳🇱 対 イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

これは本当に楽しみです。

初優勝を目指すイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿を応援しているのですが、どちらの試合もまた延長戦にもつれ込む死力を尽くした展開になるような気がしています。

またまたユーロのネタとなりましたが、本当にこの土日は準々決勝4試合に全集中していたので、これについて書かざるを得ない状況でした。

準決勝以降はイオンシネマパブリックビューイングがあるらしいですが、深夜でかつ家の近くにないので家で1人で盛り上がることにします。

 

UEFA EURO 2024™ 準決勝&決勝
全国ライブビューイング決定!
スタジアムの熱狂を映画館で体感せよ!

https://news.wowow.co.jp/1046.html

 

ユーロ観戦 ポルトガル🇵🇹対スロベニア🇸🇮

ユーロ…やはり痺れる試合が多いです。

ユーロについて書かないとか言ってしまい、すいません、無理でした...

前人未到の6大会連続出場の39歳C.ロナウドがスタメンで試合に出続けています。

言うまでもなくスーパースターですが、今日の試合ではスコアレスで延長戦に突入後、味方のファールで得たPKを外し、人目を憚らず泣いていました。

今日はFKとかも外していたし、キャプテンとしてチームを引っ張れなくて、自分自身に不甲斐なさを感じたのですかね。物凄く自分に厳しそうな選手である気がしますし。

最終的にPK戦までもつれて、ポルトガルのGKディエゴ・コスタが3本連続で止める離れ業でポルトガルに勝利をもたらしました。

ディエゴ・コスタは相当気合入っていたとおもいます。

ポルトガルの全選手にとってC.ロナウドは憧れであり、アイドルであり、偉大すぎる存在ですので、試合に敗れてメディアに戦犯扱いさせる訳にはいかなかったのでしょう。ポルトガルのメディアはサッカー⚽️について日本みたいに優しくないらしいので。

あと、C.ロナウドも試合中にPK外したばかりなのに、PK戦では1人目のキッカーとして登場して、キッチリ決めており、その強靭なメンタルに感心しきりでした。

これで次戦はフランス🇫🇷との対戦ですか。

ポルトガルは120分戦い消耗していますが、今回の勝利でチームとしての団結力が一層強くなったでしょうし、またまた痺れる戦いが予想されます。

 

ベスト8の初日は日本時間の7/6土曜の深夜から早朝にかけて以下の2試合となります。

 ドイツ🇩🇪  対 スペイン🇪🇸

 フランス🇫🇷  対 ポルトガル🇵🇹

これは楽しみ過ぎますね😊

素晴らしい試合を期待したいです。

f:id:run-pleasure:20240702220005j:image

ユーロ観戦 イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿対スロバキア🇸🇰

今朝のユーロ。

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿対スロバキア🇸🇰の試合が凄かった‼️

この興奮は文字に起こしたいと思い、書きます。

立ち上がりからスロバキアの攻撃が鋭かったです。先制点も見事な連携でイングランドの守備網を攻略したと思います。ゴール決めたスロバキアのシュランツは少しDFに引っ掛けられて体制を崩しましたが落ち着いて良く決めたと思います。予選含めて3得点目と結果を出しているから落ち着いていたと解説者が言っていました。

イングランドは予選から低調なんですよね。

タレントは超一流なんですが、やはり連携面がスムーズではないとチームとして完成度が高まらないですね。

スロバキアのリードのままロスタイムになり、イングランド敗色濃厚で、このまま試合終了かと思われた90+5分、カイル・ウォーカーのロングスローをグエイが頭で逸らし、ゴール前中央のベリンガムが華麗なボレーシュートを放ち同点ゴール‼️

ボレーというかオーバーヘッドですね。。

あの瞬間にオーバーヘッドを選択して決め切るのはやはりスーパーな選手です。

まだ21歳とか信じられないです。

この瞬間、イングランドサポーターでもないのに椅子から立ち上がり拍手していましたね。

こういう瞬間に立ち会うためにユーロ見ているようなものなので。。

その後延長でイングランドのエースのケインが決めてイングランドが勝利するのですが、やはり今日はベリンガムが全てを変えましたね。

ベリンガムは所属クラブのレアル・マドリードでもこうした土壇場でゴールを決めています。

次戦以降も目が離せない選手です‼️

f:id:run-pleasure:20240701220924j:image

クロアチア🇭🇷対イタリア🇮🇹 ユーロ2024

ユーロ⚽️については書かないとか言っていましたが、今日のクロアチア🇭🇷対イタリア🇮🇹は鳥肌立つ展開でしたので書かせてもらいます。

1次リーグの2位をかけた戦いで、イタリアは引き分け以上、クロアチアは勝利が条件でした。

スコアレスの状態で後半に突入すると、ペナルティエリア内のイタリア選手のハンドの判定により、クロアチアにPKが与えられました。

蹴るのはクロアチアモドリッチです。

前回のW杯で日本と対戦したので知ってる人が多いと思います。この選手はクロアチアの紛争の中、18歳まで難民生活をしていたという苦労人です。

モドリッチのPKのキックはイタリアの名手ドンナルンマにスーパーセーブされるのですが、その直後に訪れる得点機にいち早く反応して先制ゴールを決めました。PKストップされても心折れることのない不屈の闘志は本当に凄い‼️

38歳となった今でもレアル・マドリードでプレイしているのも頷けます。

試合はその後時間が経過してロスタイムへ突入します。ロスタイムは8分❗️

クロアチアは上手く時間を使って守備をしていたので、流石にイタリアは配色濃厚でした。

決勝トーナメントには1次リーグを行っているグループの3位の中から上位4チームが進めるので、ここでイタリアが負けたとしても勝ち点3の3位なので決勝トーナメントに進める可能性は残るのでこのまま終了するのではないかと何となく思っていました。

ところが、あとワンプレーで試合終了というところで、イタリアのザッカーニ選手の劇的同点弾が炸裂するのです‼️

解説者も言っていましたが、このワンプレーで試合終了となるとザッカーニ選手も認識している中で、あのコースにあのスピードでシュートを打ち抜けるメンタルが本当に凄かった。

クロアチアは正に天国から地獄へ落ちました。

そして試合再開の瞬間に試合終了の笛。キャプテン翼並みの劇的な幕切れでした。

負けて泣いているクロアチア選手とともに、勝って泣いているイタリア選手も画面に写しだされて、ユーロという大会の重圧の凄さを感じました。

こういう痺れる展開が起こるからサッカー観戦はやめられない‼️とくに国を背負っての戦いであるユーロはヨーロッパ地域限定ということで出場国のレベルが高く、ジョージアとかアルバニアも良いサッカーをして楽しませてくれています。

WOWOWさん、本当に放映権を取得してくれてありがとうございます。

今後も描きたくなったらユーロについて書きます。

https://web.gekisaka.jp/news/euro/detail/?409876-409876-fl