HSPおじさんの日常

50代男の生き辛いHSPの日常や転職活動の記録を記載していきます

クロアチア🇭🇷対イタリア🇮🇹 ユーロ2024

ユーロ⚽️については書かないとか言っていましたが、今日のクロアチア🇭🇷対イタリア🇮🇹は鳥肌立つ展開でしたので書かせてもらいます。

1次リーグの2位をかけた戦いで、イタリアは引き分け以上、クロアチアは勝利が条件でした。

スコアレスの状態で後半に突入すると、ペナルティエリア内のイタリア選手のハンドの判定により、クロアチアにPKが与えられました。

蹴るのはクロアチアモドリッチです。

前回のW杯で日本と対戦したので知ってる人が多いと思います。この選手はクロアチアの紛争の中、18歳まで難民生活をしていたという苦労人です。

モドリッチのPKのキックはイタリアの名手ドンナルンマにスーパーセーブされるのですが、その直後に訪れる得点機にいち早く反応して先制ゴールを決めました。PKストップされても心折れることのない不屈の闘志は本当に凄い‼️

38歳となった今でもレアル・マドリードでプレイしているのも頷けます。

試合はその後時間が経過してロスタイムへ突入します。ロスタイムは8分❗️

クロアチアは上手く時間を使って守備をしていたので、流石にイタリアは配色濃厚でした。

決勝トーナメントには1次リーグを行っているグループの3位の中から上位4チームが進めるので、ここでイタリアが負けたとしても勝ち点3の3位なので決勝トーナメントに進める可能性は残るのでこのまま終了するのではないかと何となく思っていました。

ところが、あとワンプレーで試合終了というところで、イタリアのザッカーニ選手の劇的同点弾が炸裂するのです‼️

解説者も言っていましたが、このワンプレーで試合終了となるとザッカーニ選手も認識している中で、あのコースにあのスピードでシュートを打ち抜けるメンタルが本当に凄かった。

クロアチアは正に天国から地獄へ落ちました。

そして試合再開の瞬間に試合終了の笛。キャプテン翼並みの劇的な幕切れでした。

負けて泣いているクロアチア選手とともに、勝って泣いているイタリア選手も画面に写しだされて、ユーロという大会の重圧の凄さを感じました。

こういう痺れる展開が起こるからサッカー観戦はやめられない‼️とくに国を背負っての戦いであるユーロはヨーロッパ地域限定ということで出場国のレベルが高く、ジョージアとかアルバニアも良いサッカーをして楽しませてくれています。

WOWOWさん、本当に放映権を取得してくれてありがとうございます。

今後も描きたくなったらユーロについて書きます。

https://web.gekisaka.jp/news/euro/detail/?409876-409876-fl