HSPおじさんの日常

50代男の生き辛いHSPの日常や転職活動の記録を記載していきます

健康診査(国保)を受診しました

今日は国民健康保険加入者対象の健康診査を近所の病院で受けてきました。

14,000円相当の検査ということで、一般的な健康診断で実施される検査項目は概ね含まれています。

問診、身体計測、理学的検査、血圧測定、尿検査、血液検査、心電図、胸部X線検査などです。

月曜日の午前中ということであり病院は混雑していましたが、定刻通りに開始されて1時間以内には終了しました。

これ以外に大腸がん検診に用いる検便キットを渡されたので、2日分の検体を取得後に病院に持参しないといけないようです。この検査は500円の費用がかかります。

肺がん検診と胃がん検診(バリウム飲むやつ)は7月末に別病院にて予約しています。

会社員時代の健康診断とあまり遜色ない検診であると思います。

高額な国民健康保険料を払っていて、健康検査の通知の封筒が届いた方は利用した方がお得だと思います。

身体計測の結果を見ると最近足繁くジムへと通っている成果として体重は減っていましたが、腹囲がメタボの基準を上回ったままでした。さらなる運動に励んでいこうと思います。

f:id:run-pleasure:20240624145418j:image