HSPおじさんの日常

50代男の生き辛いHSPの日常や転職活動の記録を記載していきます

スマホゲーム、やめました

何となく再開していたスマホゲーム🎮のドラクエウォークを昨日完全にやめました。

50近くの無職の身で報告する内容ではないですが💦

前回やめた時はクラウドに保存してあるバックアップデータを用いれば再開できるようになっていたのですが、今回はゲームのアカウントを削除してバックアップも消してからアプリを消去しました‼️

会社を辞めた3月頃から何となく手持ち無沙汰であり、5月に会った友人もやっていると言っていたので、散歩する動機付けとして過去のバックアップを用いて再開していたのです。

最初は散歩や買い物の時に歩く時だけ起動していたのですが、だんだんと家でもクエストとかをやり始めました。

最近になってドラゴンクエスト3のイベントが始まり、特にこのシリーズに思い入れがあるので、レベル上げやコインの収集に時間をかけるようになってしまいました。

このようなゲームは私のようなオジサンを囲い込む戦略が上手いです。

ガチャが渋くて辞めようと思うタイミングで、何故か良い武器が当たることもあったりしましたね。

いつの間にかゲームに時間を支配されていたようで、アプリ別のバッテリー使用状況でドラクエウォークが49%になっているのを見て、完全にやめようと思いました。

睡眠不足や眼精疲労もあったとおもいます。

無課金でプレイしていたことも辞めることを容易にしてくれました。

やめるにしても前みたいにアプリだけ消去する方法だと、いつか再開するリスクがあるのでアカウントごと削除したのです。

本当に歩く時だけと決めて、それを遵守できる方であれば歩く動機にもなるし良いゲームかと思いますが、過去の行動が示すように私には無理でした。

私はタバコ🚬を今は完全にやめていますが、30歳くらいでやめたときは2回ほど再開したことがあります。

色々と弱い人間でして。

 

ゲームを消去したことでゲームに時間を操られることなく、ゆとりを持って1日を過ごせている気がします☀️

ただ、ゲームは趣味の一つなのでこれからも続けます。

11月に発売予定のドラクエ3のリメイクはswitch版を既に予約済みです💦

f:id:run-pleasure:20240627163343j:image