HSPおじさんの日常

50代男の生き辛いHSPの日常や転職活動の記録を記載していきます

職業訓練説明会 WEBデザインコース

説明会はオンラインでの参加でした。

WEBデザインは若い方が多いとの噂で、申し込んでも落とされる確率は高いのですが、カリキュラムやスケジュールを確認できるとのことですし、オンラインでの参加ならありかと思い参加を決めました。

時間は1時間で最後に質疑応答という形式でした。

開始直後にはオンライン参加者が私以外女性でしかも私より若そうな方々しかいなくて、これは厳しいと思いましたが、その後チラホラと男性の参加者が現れて、中には私より年上そうな方もいて勇気づけられました。

説明担当の講師は話も分かりやすいし穏やかな雰囲気な方に思えました。

質問していた方の中には既にバイトとかでデザイン関係の仕事をしてる人もいるようで、WEBデザインを学びたいという動機が私よりハッキリしているように感じました。

多様なスキルを詰め込んだポートフォリオを数多く作成していれば未経験でも採用されるケースはあるようです。

でも流石にアラフィフではないのだろうなとネガティブな想像をしてしまいました。

この訓練はやはり人気が高いようで、講師の予想では2倍は超えるみたいです。

取り敢えず明日のサイバーセキュリティコースの説明会を聴いてみて申し込むコースを検討したいと思います。

f:id:run-pleasure:20240617162058j:image