HSPおじさんの日常

50代男の生き辛いHSPの日常や転職活動の記録を記載していきます

職業訓練か転職活動か やはり悩む...

職業訓練か、転職活動か、どちらにしようか考えが巡っています。

職業訓練を受けるとして、リモートワークで働ける確率が高いプログラミングやWEBデザインのコースとなった場合、若い人だらけで浮いてしまうと周囲の目が気になるし、居場所が無くなって気持ちがしんどくなってしまうのではないかなど考えてしまいます。基本ネガティブな思考回路です。

前々職や前職のような特許関連の職種に転職するとしたら、即戦力と期待されて入社したものの期待外れの人材となってしまったら辛いだろうなとか考えてしまうし、特許調査業務だとノルマ件数を処理するのに物凄く残業が多くなってしまって日々帰れなくなる想像が浮かんできたり夢に見たりします。

妻にそういう話をしたら、パワハラに遭遇した前職はともかく、前々職においてはそれなりの評価されていたのに、何でそこまでネガティブに考えてしまうのか分からないと言われます。

こればっかりは自動的というか自然に浮かんでくるのだから仕方ないです。私に染みついた考え方の癖だと思います。

B'Zの稲葉さんが「一心不乱」という曲の中で、「想像してる暗い未来のビジョンは思い出の寄せ集めなのに」と歌っている部分があり、なるほどそういう見方もあるなと感心したことがあります。

この曲では、そういう想像をかき消すためには、一心不乱に何かに打ち込んでみるのが良いと歌っています。

私のようなタイプの方がいらっしゃるのでしたら聴いてみることをお勧めします。

一心不乱に何かに打ち込めるような何かを得るために今後の方向性を決めていきたいものです。

ACTION