HSPおじさんの日常

50代男の生き辛いHSPの日常や転職活動の記録を記載していきます

職業訓練説明会 サイバーセキュリティコース

本日はあいにくの雨なのですが、職業訓練説明会に出席しなければなりません。

出掛ける時間に降りが強くなり雨男ぶりを発揮してしまいました。

昨日出席予約した際の電話で2時間半程度を予定していますと言われて耳を疑いました。

昨日の別の説明会は1時間ほどでしたので本気で聴き間違えたと思っていましたが、

実際には質疑応答込みで

3時間ありました。

でも講師の方の話が分かり易い上に面白く、ネットワークというインフラが現在の世界において如何に大事で、そのネットワークを安定運用するために必要なセキュリティエンジニアが日本国内で不足しているという話や、そうした知識やスキルを実践を通じて学べる機関が少ないので今回は希少なチャンスであるという話をしていただきました。

昨日のWEBデザイナーの訓練校との熱量の違いに本気度を感じました。

あと出席者の4割ほどが女性なのも意外でしたね。インフラ系のエンジニアの仕事は昔とは相当変わったのですかね。

あと、何となく最年長の気配がして不安に感じてしまうのですが、もはや他のコースでもそれは同じ気はします。

SE時代に理解不能で敬遠していたネットワークやセキュリティが理解出来れば、仮に特許調査に戻るにしても対応出来る調査範囲が広がり役立つと思うのでこのコースにしようかと思っています。

倍率は1倍超えは確実らしく落ちる可能性はあるのですが、その時はその時ですので、申し込んでみますかね。

明日が締め切りですので朝からハロワに行かないと。

久々に忙しさと緊張感のある日々を実感できております。

f:id:run-pleasure:20240618215018j:image