HSPおじさんの日常

生き辛いHSPの転職活動や日々雑感を記していきます

レジリエンス力

人間力ということについて先日学ぶ機会があり、人間力は複数の要素から成り立っていて、私に必要なのは「レジリエンス力」だと思いました。

 

レジリエンス力:人が困難や逆境の中にあっても心が折れることなく、状況に合わせて柔軟に生き延びようとする力

 

今回、パワハラによる短期離職という困難な状況に対峙することになりましたが、この状況を与えられた試練として考えて乗り越えていければレジリエンス力が向上していくと思います。

現在、転職活動をしていて、明らかに業務経験が不足している企業とかで書類選考で落ちた場合でも、落ちて当然なのですが、やはり気持ちは沈んでしまいます。

物事を悲観的に捉えてしまう癖があるので、次の会社こそは何が何でも長期間働かないと人生が詰んでしまうとか考えて思いますが、合うか合わないかは入社してみないと分からないし、もう少し気楽に考えていこうと思います。

ブログにて発信して記録に残していくこともレジリエンス力向上に役立つと思うので継続していければとも思います。