HSPの働き方を考える
私自身HSP的な要素を備えているので、似たような性質を持つ方のブログをよく読んでいるのですが、なるほどと思うことがありましたので下記に記載します。
HSP気質の人は仕事を以下の要因に分けて考えると良いらしいです。
仕事= 自分 × 他人 × 他人との関わり × 責任の重さ
上式の要因において他人は変えられないし、自分の性格を変えるのも困難なので、他人との関わりが小さく、責任の軽い立場で仕事ができれば長続きするとのことです。
確かに自分に当てはめてみると、他人との関わりが多いと気疲れしてしまうところがあるので出来るだけ減らすことができた方が良いと思いますし、責任が重くなる役職付きで働くのも気持ちがしんどくなります。
他人との関わりを減らすと言っても個人事業主として起業とかすると、責任が大きくて
参ってしまいそうですので、在宅でできるような仕事を業務委託するという働き方が良いのですかね。
役職無しで責任を軽くした働き方を継続するには派遣社員や契約社員で働くことになりますが、気が楽に働けるのであれば、その方が長続きするかもしれません。
拝見したブログでは派遣社員でそこそこの収入を得て働きながら、不足分を副業で補うのが良いと記載されていました。そして、副業を育てていくことができたなら、派遣社員で働く時間を減らしていくとよりHSPに合った働き方が実現できるとのことです。
現在の自分のスキルやできることを棚卸して副業を考えることは、これまでもやってきたのですが、なかなかお金に換えられそうなことは見つからないです。
考えるより行動だと言われそうですが、不安や恐れが先行して、それが中々できないんです。
HSP気質の方で既に行動を起こして副業を実践している方の話を聞いてみたいものですね。