HSPおじさんの日常

50代男の生き辛いHSPの日常や転職活動の記録を記載していきます

弓道練習 1ヶ月ぶり

今日は1ヶ月ぶりの弓道の練習でした🏹

色々と忘れているので昨日は寝る前に自主練をしておきました。

ゴム弓と菜箸2本を使ってのイメージトレーニングなのですが、イメージで補うのも限界がありますが、何となく矢を2本待つ場合の手順を復習できました。

道場に到着して巻藁練習を先生に見てもらうと、手の内と呼ばれる弓を持つ左手(弓手)の動きについて指導が入りました。

左手の指に無駄な力を入れて弓を握り込んでしまう癖がなかなか改善できないので、打起こしから大三(弓を引く動作の一部)へと移行する時に弓を手の中でスムーズに回転させることができないのです。

弓道やったことない人にはなかなか伝わらないと思いますが、この動作が上手くならないと、

弓に力が上手く伝わらずに真っ直ぐ矢が飛ばないのです。

的前での立射も矢がブレるような感じで飛んでしまい、まだまだ的には当たらないようです。

最初についてしまった癖はなかなか治らないので時間を見つけて自主練するしかないです。

f:id:run-pleasure:20240622174224j:image