HSPおじさんの日常

生き辛いHSPの転職活動や日々雑感を記していきます

退職後2か月ほど経過

退職して2か月ほどが経過しようとしています。

転職エージェント3社に登録しているのですが、求人のネタが尽きたのか最近はなかなか反応がないです。もちろん個人でも直接企業へ申し込みはしているのですが、こちらもなかなか返事がない状況です。

原因は年齢の部分かなと思っています。今は大手企業の知財部をメインターゲットとしているのですが、前職までの仕事で知財部で必要なスキルを全部持ち合わせていません。そんなアラフィフ男にポテンシャルを求めているわけはなく書類審査にて弾かれていることが多いと思われます。4社1次面接に進んだのですが、私の年齢相応の業務経験はないと判断されて全滅しております。

これからはもっと「おじさん」の自覚を持って転職活動していきます。

今後の無職生活が長くなることも想定しないとだめなので、日々を計画的に過ごそうと思い勉強やら体力作りやらの計画を立てるのですが、なかなか実行しきれないです。

昔から計画を立てるのは好きなとこはあるのですが半分くらいしか実行できていない気がします(受験の時とかも)。

こういう日々が続くと無駄に生きているようで自己嫌悪に陥り気落ちしてしまうので、なんとか自己のメンタルをコントロールしていこう思います。