HSPおじさんの日常

生き辛いHSPの転職活動や日々雑感を記していきます

転職活動の期限を考える

何月までに転職先を見つけないとマズいのだろうかを考えてみました。

パワハラで退職した当初は1ヶ月後の4月から働こうと思い転職活動を急いでいましたが、可能性ありそうな2社が面接で撃沈し、その他は書類落ち連発でした。

そこからも書類、面接で落ちまくりで今に至ります。

今月末から失業給付も出るし、貯金にも余裕はあるので急ぐ必要はないのですが、本当に決まるのだろうかという不安はあります。

給付は9月まではあるので9月入社くらいには転職先を確定させたいですね。

これまでは前々職の登録調査機関というところでの特許調査の経験が長かったので、その経験をアピールすれば入社できそうなところは数社あるのですが、正社員としての採用ではないです。数年経てば正社員登用あるとのことですが、将来のことは不確実ですしあまり期待は持てないですね。

まあ、これから正社員として入社出来ても退職金は望めないので、契約社員から開始するので良い気もしています。

これまで正社員で企業の知財部へ転職するという可能性を探っていましたが、特許調査以外の経験が無いのと年齢が50近いということでお呼びではないようです。まだ結果待ちの会社もありますし、もう少し正社員の線を粘ってみますが。。