HSPおじさんの日常

アラフィフ男の生き辛い日常や転職活動の記録が中心

悩み多き日々の対処法を考える

今日は暑さを言い訳にダラダラとしております。

午前中はジムへ行き体を動かして風呂にも入り、その後今日の晩御飯にと頼まれた寿司をスーパーの魚屋で買い帰宅しました。

そこまでは良かったのですが、帰宅して昼ご飯を食べると眠くなってきたので寝てしまいました。20分のつもりが2時間。

 

今現在は職業訓練の結果が今週末にならないと分からないということで、

合格した場合と不合格であった場合の双方のケースについて、その後の行動を考えたりしてしまっています。

どうしても今現在に集中することができていないのです。

今このブログを書きながらも予定している勉強が出来なかったなとか後悔している始末です。

妻からは「今は職業訓練の結果分からないから気になって集中できないだろうし、結果が分かってから勉強を始めれば良いと思うけど。あなたの性格だと、日々の勉強のノルマ設定しても出来なくて自己嫌悪に陥るだけじゃない?」と言われました。

その通りです。

やはり私は今を楽しむことが苦手なところがありますね。

 

無職ということで世間体を気にしていて、出来るだけマンションの住人や管理人に合わないようにしようとか考えていたり、皆が出勤する時間帯に出る場合にはあまりラフな服装は止めておこうとか考えています。

これも妻には、「考えすぎだし、今は在宅勤務も浸透しているから別に不審には思われないよ。というか、みんな自分のことで精いっぱいだし気にしてないよ。」と言われてしまいました。

 

そういえば働いているときも、職場の人の私に対する態度や視線を日々気にしてしまい、嫌われている気がしたりして一人で悩んでしまったりしましたね。

でも嫌われていると思っていた人から急に笑顔で話しかけられたり、仕事の相談されたりすると自分の取り越し苦労であったことに気づくのです。

 

ほんとうに些細なことを心配することでエネルギーを無駄に消費して疲れてしまうんですよ。

そして、そんな自分を嫌になるその自分が更に嫌になり、気持ちがしんどくなるのです。

 

働いていれば会社や同僚に関して悩み、働いていない場合は世間や今後のことに関して悩むということで、悩むために生きてる気もしますね。

好きなことをしているときは悩むことはないので、好きなことをやれば良いのですが、あいにく好きなことは娯楽にしかないのです。

 

あとは暇すぎるのが良くないのですかね。

仕事とかで緊張が伴う作業をある程度忙しくしている時は他の雑念を感じる余裕はないですから。

 

取り敢えず職業訓練合格して暇な時間が減ることを祈るしかないです。