HSPおじさんの日常

50代男の生き辛いHSPの日常や転職活動の記録を記載していきます

職業訓練校の面接を受けて

今日の夕方にサイバーセキュリティ科を実施する職業訓練校の面接を受けました。

家を出るまでは以前にネットで見つけた面接質問集を参考にして回答を準備しました。

私だけかもしれないですが、こういうのは対策しすぎても準備した感が出てしまい不自然な回答となってしまうこともあるので、丁度良いさじ加減が難しいのです。

出発の用意をしているときに、使う予定の路線の電車が運転見合わせになったとの通知があり、路線変更して慌ててスーツに着替えて早めに出ました。

家を出るタイミングで雨も強くなってきたりして、泣きっ面に蜂状態でした。

しかしながら、特に何事もなく無事に開始20分前には面接が行われる場所に着き、受付で待機していると、面接を終えられた方が出てきました。

若い人でしたね〜💦

30手前くらいの方に見受けられました。

それを見たとき、開き直ることにしました。

年齢的に不利になることは分かりきっていたことでしたし、とにかくリラックスして今の思いを分かりやすく伝えることに徹することにしました。

面接の中で、「どういう職種を目指しているのか」との質問があったので、「過去のシステム開発の経験を活かしてセキュリティエンジニアを目指すのですが、長いブランクがあり年齢的にも厳しいので、ネットワークやセキュリティの領域を調査対象範囲に加えた特許調査職を並行して目指すことで直近の経験を生かすことも考えています」と回答しました。

すると、講師の方が以前特許事務所にいたことがあるとのことで、ネットワークとかの知識を備えた特許技術者は確かに少ないし、年齢もあまり問われないので、就職の戦略としてありだと思うと言ってくれました。

これは追い風が吹いたなと感じましたが、就職の面接ではなく訓練校のお客様に対しての面接ですので、ネガティブなことは言わないだけかもしれないです。

あと面接で言われたのは、とにかく毎日の復習を徹底して知識を確実に身につける覚悟を持って下さいということだした。これは何度も念を押されましたね。

ここまできたら、もし合格したらやるしかないですし、やり切ったら新しい景色が見えると信じるしかないですね。

あとは合格を願うばかりです‼️

f:id:run-pleasure:20240628223328j:image