HSPおじさんの日常

50代男の生き辛いHSPの日常や転職活動の記録を記載していきます

弓道練習 第一期最終

弓道練習の日でした🏹

弓道の時は、指摘された改善点を書いていくことにします。マニアックですがご容赦下さい。

4月から6月の第一期の最終回になります。

私は1年以上経つのですが、2本持ちでの立射がまだまだ怪しい💦

もともと運動能力は高い方ではないので苦労しております。

(本日の指摘)

  • 左手の手の内の作り方で親指の腹の部分を小指側に近付けた状態で、天文筋にしっかりと弓を当てて、虎口と弓との間に隙間を作らないように握り込む。
  • 手の内で握り込んだときに小指と親指の腹を近付けるようにする
  • 右手の取り掛けについては人差し指と中指で鉤の形をつくり親指の上へ配置する
  • 大三へと移行すると左手が体の後ろ側へ流れる癖があるので、左手を左足のつま先が向いている方向で停止するようにする
  • 大三への移行していく時に左手が水平でなく傾いてしまうので気をつける。ファイルとかを左手の上に置いて、落ちないように大三の位置に移行する練習を家でしてみる

以上が主な指摘ポイントです。

文面読んだだけだと何のこっちゃ分からないですよね。

毎日復習しないと忘れるのですが、弓も矢もない中では再現性のある練習は難しいです。

まあ早く修了したところで、その次にどうするか決まってないので、ゆっくりと上達できたら良いと思います。

本当に奥が深いです。

f:id:run-pleasure:20240629133444j:image