HSPおじさんの日常

アラフィフ男の生き辛い日常や転職活動の記録が中心

ブログ開始から3ヶ月経過

4月中旬頃から開始したブログ更新ですが、内容や完成度はともかく、何とか3ヶ月毎日投稿を継続することが出来ました👏

しかしながら、これから先(特に8月以降)は自由な時間が減るのでなかなか毎日更新するのは難しくなると思います。

ただ、講義の内容を思い出しながらブログに書けば復習の一環にもなるので帰りの電車とかの時間を利用していければと思います‼️

訓練校の講師の方からは口酸っぱく復習を徹底するように言われているので、復習優先で日々の講義内容を消化していこうと思います。

学習分野としてはネットワーク、セキュリティ、サーバ構築、Linux設定などがあって、かなりハードでボリューミーなラインナップです。

過去に応用情報技術者の資格を取得してるのですが、分野の選択が可能であったので(10年以上前なので今は知りませんが)、ネットワークに関する分野の理解が追い付かないくらい難解なので選択を回避して受験したと思います。

 

今後のことで少し悩んでいるのは、特許検索大会が9月にあるので特許検索の勘所を維持するために受けるべきかどうかということです。

何となく二兎を追うとどちらも中途半端になる気はしているので、訓練校に専念しようと思うのですが、まだ踏ん切りがついていないです。

どちらかを選択すると、選択しなかった方の未来とかを考えてしまったり、急に選択したことが間違いだったのではないかと考えてしまったりします。

いつもこんな感じ...考えることで消耗しますね。

気楽に生きたいです。。。

 

ここまでの人生では小さな無数の分岐点に立って選択を繰り返して今に至っていて、その結果として今は家族とか周囲の人にも恵まれているので自分を信じて選択できれば良いのですが、そう思っていても悩んで夜中に目が覚めたりするのです。

そして眠れなくなることもしばしばで朝起きると頭が痛かったりします🥱

前職の選択を失敗したことが今はかなり悪影響を及ぼしている気はしますね。

ただ、その失敗は「やらずに後悔する」より良かったとして今後に生かしていきたいです。

 

上記のような性質も含めて自分だと言い聞かせてまた分岐点に立ち続けていきます。

f:id:run-pleasure:20240715183425j:image